ULTRAARTS(ウルトラアーツ) | S.H.Figuarts ウルトラマンシリーズ公式サイト

S.H.Figuarts ウルトラマンファンのための特別情報サイト

S.H.Figuartsウルトラマンレオ商品化コラム

2021.06.02

遂にS.H.Figuartsウルトラマンシリーズでウルトラマンレオが商品化です。

S.H.Figuartsウルトラマンレオ商品化コラム

2020年の魂ネイションでの展示から商品化までお待たせしました。展示品から円谷プロ造形部門LSS監修の元、細かな調整を重ねてよやく今の造形が完成しました。
特に頭部は複雑な頭部形状をしていて、造形難しかったのですが、当時の写真素材をかき集めて放送当時の姿を追求し、とてもかっこいいレオの頭部形状に仕上げることができたと思っております。
今回は修正過程資料の一部を少しだけ公開させて頂きます。

付属品では「アームブレスレット」あり、なし状態どちらも再現できるようになっており、番組前期と後期の姿、どちらにも対応しています。

「レオヌンチャク」も付属しており、接続部には今回金属製のチェーンを使用し、ヌンチャクの動きの幅をもたせられるようにしました。

格闘技と光線技を使い分けるレオならではの付属品として「レオキック」「エネルギー光球」エフェクトがセットになっています。「エネルギー光球」は第47話に登場したものをイメージしてクリアパーツを2重構造にすることで再現しています。

皆さまのお手元に届くまでもう少しお待たせしてしまいますが、素晴らしい造形をしっかりと量産でも再現できるように、皆さまに喜んでもらえることを楽しみに開発を頑張ります。

皆さまが待ち望むヒーローたちも、皆さまのお手元に届けられるように円谷プロ造形部門LSS様ご協力のもと日々ウルトラアーツと向き合っております。引き続きウルトラアーツをよろしくお願いします。

S.H.Figuartsウルトラマンレオ商品化コラム

S.H.Figuartsウルトラマン企画担当